2012.08.24 男性料理教室 

草野球とは関係ありませんが、
月2回男性料理教室に通っています。

昨日も教室に出席しましたが、ちょっとしたハプニングがありましてね。

定刻30分遅れで、料理材料とレシピのみ到着。
講師が病気により、欠席するから自主的に料理してくれとのこと。

ちなみに、この教室のメンバーは前期高齢者、後期高齢者に高齢者見習いで構成されています。
講師も前期高齢者かと思われますが?

どうやって、料理したかって?

教室の生徒代表が講師が欠席することを聞いていたそうで、
昨日はその生徒代表が奥さんを連れてきておられました。

生徒代表がレシピを一通り、読まれたんですが、わからない所は飛ばして読まれていたようです。
奥さんもたいしたもので半世紀に渡る主婦業の経験でしょうかね。
各班を回りテキパキと指導しておられました。

生徒の1人が言っていました。
「いつもより、30分遅く始まったけど、時間にはピシャッとできるから先生はおらんちゃよかばいね」

皆さんの食べる経験は六十年以上と豊富です。
うまい、まずいは心底わかっているはずなのに、
自分たちで作った料理はまずくても、決してまずいとはいわないですね。

P8230204料理教室
ご飯の右は肉入り炒り卵(豚肉、ほうれん草、ねぎ、きくらげなどが入っています)
ご飯の上はジャガイモのニョッキ(早く言えばジャガイモのダゴです)
その右はみぞれ和え(卸大根、キュウリ、トマト、鶏ささみを砂糖、酢、塩で和えたものです)

みぞれ和えは酒の肴にいいですね。

ご飯も含めて総カロリーは700から750キロカロリー
塩分は2.5から3グラム程度でしょうね。

教室の年会費は千円ですが、材料費を三ヶ月に1回払っています。

協賛

『熊本草野球ファンの独り言&結果速報』は、以下のサイトの協賛を受けて運営しております。

クマモトテイカーズ

『熊本を盛り上げたい!コロナから俺たちの大事な飲食店を守りたい!お客様と飲食店を繋ぐ架け橋になりたい!』という想いでクマモトテイカーズを結成しました。たくさんの飲食店のテイクアウト情報を掲載しています。

熊本市好き好き.com

熊本市好き好き.com』は、熊本をwebの力で盛り上げよう!をテーマに熊本市の良さをお伝えしていきます。

SLP

SLK』は、熊本でのSUP(スタンドアップパドル)の良さを伝えています。江津湖・天草で一緒にSUPしませんか?

produce by 株式会社ほし組

健康・プライベート 未分類
oyajiをフォローする
熊本草野球ファンの独り言&結果速報

コメント

タイトルとURLをコピーしました