2014.04.13 料理教室 東部公民館

未分類
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜から振り出した雨でほとんどの大会は中止でしょうね。
今日中止になったことにより、20日は幾つかの大会が
重なりますから出場チームや関係者は大変でしょう。

日ごろは野球中心のブログですがたまにはこんなものでも。

四月から市民講座も始まりました。
今年は料理教室(2ヶ所)と金曜園芸を受講します。

P4100005料理教室
料理教室 今年で3年連続。
もう1つの料理教室は十数年振り3回目。

DSCF4195料理
4、5人一組で毎回三種類作ります
(この時は酢豚、ベーコンのポトフ風、餃子の皮のパンプキンパイ)

最近、講師が(講師も高齢者)人間ドックでひっかかったとかで
塩分控え目と盛んに言われるようになったですね。
この教室は後期高齢者、前期高齢者に見習いですから
元々、塩分控え目、カロリー控えでいいんですよ。

園芸教室
P4110006園芸教室
手間かけず、金かけずが講師のモットーとか
写真は屋外での講習風景ですが、
教室で、最初の講師の言葉は
「何年も通っておられる生徒さんはおしゃべり結構、しかし、小さな声で。
新しい生徒さんは私の話が聞こえるように前に集めていますから」
ちなみに私は一番前の席。
しかし、私の同年輩か以上と思われるおばさん方が話し始めると止まりません。
内容もよく聞こえます。そっちがおもしろいかも。

P4110007鉢
1回目は風車菊の種からの植え方でした
鉢と土は講師が準備されますので、これまた結構ですね。
今回の費用は200円、2週間程度で芽が出るそうです。

そろそろ、つつじも見ごろになりますね。
P4120012つつじ
日赤発祥の地 田原坂

今朝、空模様を見るついでに自宅の裏山を見たら竹の子が何本も。
写真程度だったら出ているところをスパッと切って湯がけばOK
アク抜きの必要もありません。やわらかいですよ。
P4130020たけのこ
P4130023裏山
竹は大きくなると、その処理が大変ですから、
竹の子の時にできるだけ切っておきます。

協賛

『熊本草野球ファンの独り言&結果速報』は、以下のサイトの協賛を受けて運営しております。

クマモトテイカーズ

『熊本を盛り上げたい!コロナから俺たちの大事な飲食店を守りたい!お客様と飲食店を繋ぐ架け橋になりたい!』という想いでクマモトテイカーズを結成しました。たくさんの飲食店のテイクアウト情報を掲載しています。

熊本市好き好き.com

熊本市好き好き.com』は、熊本をwebの力で盛り上げよう!をテーマに熊本市の良さをお伝えしていきます。

SLP

SLK』は、熊本でのSUP(スタンドアップパドル)の良さを伝えています。江津湖・天草で一緒にSUPしませんか?

produce by 株式会社ほし組

未分類
oyajiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました